pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ふるさと納税・吉備中央町

お米は欠かせません
毎年寄付している吉備中央町からお米が届きました

吉備中央町

岡山県のほぼ中央に位置する吉備中央町
毎年お米農家さん応援のために寄付をしています

昨年も三口ほど…3回に分けてお米(理想郷米ふるさとまいを送っていただいています

一回につき3袋15kgです…昨年分の返礼品です

粒もしっかりしていて、美味しいお米…
不思議なことに…普段お米に無頓着な家族が、このお米になると、お米変えた?って言ってきます

季節です

お米に合う料理?欠かせない料理?
季節のお漬物をご紹介しておきます

私の大好き白瓜です

八百屋で見つけると必ず買ってしまいます
出ている時期が短いので、ここぞ!とばかりに食卓に上がります(^◇^;)

特に漬物にするのが好きで、今年はぬか漬けにもしてみました

きゅうり・白瓜・ミョウガ

忘れん坊の私も…さすがに白瓜だけは…忘れずに時期を逃さずベストな頃合いにぬか床から出しました(^_^)v
色もキレイに仕上がって、写真もバッチリ忘れずに撮りました!


浅漬けもありますよ

こちらは、塩揉みして昆布茶も入れて、ジップロックで冷蔵庫で寝かせます
あ、鷹の爪も入れてました…

こちらは、カンタンお手軽です…

最後に

吉備中央町のお米は大好き!美味しいご飯に合うおかず作りを頑張らないとね(^^)

ちょうど北上町からのお野菜もたくさんあるから、しばらく楽しい食卓になりそうです(^^)v

ふるさと納税に興味のある方!一度寄付してみると楽しいですよ



コロナ関連支援などのプロジェクトもあります
www.furusato-tax.jp

昨年の記事・浅漬けの素を使います
pokomama.hateblo.jp