pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

梅雨入りです

とうとう梅雨に入りました

雨が降るとの予報だったのですが、朝は天気がよかったので洗濯物を外に干してしまいました
数時間もしないうちに…
風が強くなり雨が降ってきて…慌てて取り込む始末…( ; ; )
やはり天気予報を無視してはいけませんね

イカとイチゴの傘がカワイイです


気圧のせいか、一日グダグダ過ごしてしまいそうな感じでしたが、昨日を買って冷凍庫に入れたのを思い出しました

梅仕事の続きをしないと!

気合を入れて⁈…ビンを消毒するところから始めました
熱湯で消毒した後に、少しのお酢で瓶の内側を消毒します
これで万全⁉︎

今年もミスなでしこで梅シロップを漬けます(^^)v

小粒ですが、ピンク色の甘くきれいなシロップができるのでお気に入りです

梅→氷砂糖を繰り返して、最後にお酢を少し回しかけておきます

終了!1kgの梅を漬け終わりました

あとは美味しくなるのを待つだけです
風通しの良いところに置いておきましょう
梅が凍っているので瓶が汗かきます…下にタオルなど敷いておくと床が汚れませんよ

楽しみですね(^^)
梅雨明けの頃には出来上がるかな?



カップ印 氷砂糖クリスタル 1kg

カップ印 氷砂糖クリスタル 1kg

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料