pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

我が家の給付金の行方⁈

特別定額給付金が入金されました!

役場も大変

住民登録してある人に一律10万円が給付される…今回の特別定額給付金

コロナ禍での緊急経済対策の一つですが…
なかなか書類が来なくてヤキモキしてしまいました

とは言っても…
役場の人にしたら、固定資産税などの最終確認や書類の送付などで、ただでさえ忙しい時期に…更に、コロナ騒ぎで給付金の仕事…かなりの負担だったことでしょう
あまり、文句は言えません

変な感じ

固定資産税や自動車税などの振込用紙が送られてきた翌週に…定額給付金の申込み書類が送られてきました

確定申告のように期日を延ばしてくれるわけではなく、税金は期日までに払わないといけません

なんか…
一人10万円出すから、税金はしっかり払え!
って、言われてるみたいに感じます( ; ; )

私の分は⁇⁇

ある日、pokoが何気なく…
今回の給付金、世帯主に入るんだよね?世帯主って、パパだよね?
と、聞いてきました

なんとなく…自分の分の10万円の行き先を心配しているのを察しました…が…
そうだね〜、世帯主はパパだね〜
とだけ、シラっと流すと…

パパかぁ〜、私の分もパパにいくのかぁ〜(-。-;

と、諦めたようにつぶやいていました(苦笑)
あまりにも落ち込んで、可愛そうだったので…
交渉してみたら?
なんて言ってみました(^^)

パパが、娘の分はちゃんと渡すつもりなの知ってたけど…ちょっぴりイジワルしてしまいました(^^;

お金には敏感なpokoのお話…でした

最後に

この定額給付金、何に使いましょうか?

まとまって入ってくると、ついつい考えてしまいます

でも、私たち親の分は生活費の補填に使うことになるでしょう
ちょっと美味しいものを食べに行きたい気もしますが…

せめて、娘たちは、困っている様々な業界の方を助けるようなお金の使い方をしてもらいたいものです