pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ママはお留守番…

6月になって学校が始まったところが多くなりました
普段なら4月にするような雑談…が出てくることが多くなっています


よく聞くのが、
幼稚園に行きたくなくて大泣きして大変…朝から戦争だ…ということ
毎年のように聞きますね(^^)どこも同じ悩みを抱えるようです

我が家の娘たちは、ありがたい事に大泣きすることもなく行ってくれたのですが、姉妹でもちょっと様子が違っていました

二人とも通園バスで通っていたのですが、バスが汽車だったり犬の形をしていて、子供たちに人気でした

poko

pokoは、単純なので、そのバスに乗れる喜びでルンルン気分で乗り込みます
そして、後ろを振り返りママが付いてこないのに気づいて、不安そうな顔になりながら初登園をしました

翌日も同じ…ただ、近所のお友達がいたので泣くことはなく…不安そうな顔だけをして出かけていました

幼稚園が楽しいところ、帰ってくればママがいる…
これを覚えたら、怖いものなし⁈…毎日、楽しく通うようになりました

piko

pikoは、近所で一番おちびさん、pokoや近所のお友達がみんな幼稚園に行ってる間、1年間一人取り残されていました

ママが幼稚園のお洋服を買ってくれないからバスに乗れない!( ̄^ ̄)
と、何度も文句を言われました(^◇^;)年齢が達していないだけなのに…

やっと園バスに乗って登園する時(行く気満々)に…
ママ、一人でお留守番がんばってね…
と、にこやかに言って乗り込んで行きました

そっか、ママ頑張ってお留守番かぁ〜
改まって言われると、なんか寂しく感じたのと同時に…言い方が自分に似ていて可笑しかったのを覚えています

姉妹でもコレだけ違うのですから、幼稚園の先生方は、様々な光景・経験をしているのでしょう

大泣きしても先生方に任せるしかありません
信用しましょう(^^)…親も子離れの季節です

でも…子供と一緒で、親も慣れるまで不安で仕方がないんですよね〜(^^)


でも終わってしまうと、楽しい思い出です(^^)
若いお母さんたちが心配そうに話すのを…少し羨ましく感じちゃう今日この頃です(^^)