pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

夏の大祓〜川越八幡宮

久しぶりに川越八幡宮へ行ってきました

夏越の大祓

茅の輪くぐりをしてきました
厄祓い!
悪霊退散!ですね

お参りをして、人形ひとがたのお札を納めてきました

今日30日の16時から、神事ですが…仕事で行けませんでした( ; ; )

f:id:pokomama:20200630134310j:plain:w240,h280
f:id:pokomama:20200630134235j:plain:w240,h280

茅の輪くぐり

鳥居の下に据えられた茅の輪の中を八の字を描くようにくぐって、参拝をします
帰りも同じように鳥居をくぐります

f:id:pokomama:20200630134231j:plain:w220,h280
f:id:pokomama:20200630134306j:plain:w240,h280

茅の輪の上にはアマビエさまの人形が祀られていました

参拝後、人形ひとがたのお札に自分の悪いところを撫でつけて…納めてきました

参道

梅雨の季節です
紫陽花がキレイに咲いていました

f:id:pokomama:20200630134250j:plain:w240,h280
f:id:pokomama:20200630134258j:plain:w240,h280
f:id:pokomama:20200630134238j:plain:w240,h260
f:id:pokomama:20200630134242j:plain:w240,h260

今年は少し色が薄めでしょうか?
同じ場所でも毎年微妙に違う紫陽花の色…楽しみの一つです(^^)

最後に

参拝に行くたびに、違う景色の見られる川越八幡宮です

今度は夏の最中にでも行ってみようかしら?
どんな発見ができるでしょうか(*^▽^*)楽しみです


kawagoe-hachimangu.net

pokomama.hateblo.jp