pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

夏にカレーうどんはいかが?

今日は、朝から雨でした
梅雨寒とでもいうのでしょうか、ちょっと肌寒い気がします
お昼にカレーうどんを作ってみました

材料

我が家の4人分
f:id:pokomama:20200704125601j:plain:w240,h240

  • S&B和風カレーうどん・・・2箱(1箱5皿分と表示があります)
  • 茹でうどん・・・5袋
  • 玉ねぎ・・・中2個
  • 豚コマ肉・・・400g位
  • 醤油(たまり醤油)・・・160cc位

詳しくはこちらをご覧ください
f:id:pokomama:20200704125558j:plain:w240,h260

調理開始!

  • 玉ねぎを薄めのくし切りにします

f:id:pokomama:20200704125536j:plain:w260,h200

  • 鍋に油を敷いて、玉ねぎから炒め始めて肉も炒めます

f:id:pokomama:20200704125547j:plain:w240,h220

  • 水を入れしばらく煮ます

灰汁を取るのが面倒なので、アク取りシートを使います
f:id:pokomama:20200704125544j:plain:w240,h220

  • ルーを入れます…ちょっと薄めの色です

この辺りでうどん用のお湯を沸かしてうどんを茹で始めます
f:id:pokomama:20200704125552j:plain:w240,h220

  • ルーが溶けたら、醤油を入れ少し煮立てて出来上がりです

f:id:pokomama:20200704125605j:plain:w240,h220

  • うどんを器に盛り、汁をかけます

うどんが見えないくらいたっぷりになります
f:id:pokomama:20200704125529j:plain:w260,h240

最後に

我が家は、たっぷりのお汁が好きなので、いつも倍量を作ってしまいます
お上品なお宅では、箱の説明通り4人分1箱でも良いかと思います
このルーは、お醤油を使うのがポイントだと思います…お気に入りのお醤油を使ってください

f:id:pokomama:20200704125533j:plain:w240,h240

寒い日も暑い日も…カレーうどんは美味しくいただけますね
お野菜を足したり、おうちの味にアレンジして楽しんでください


S&B 和風カレー うどん用 中辛 110g

S&B 和風カレー うどん用 中辛 110g

  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: 食品&飲料