pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

残り物でゆかりふりかけ!

岩手県北上市からのふるさと納税返礼品に入っていた赤紫蘇でジュースを作りました
そして今度は、残ったジュースの出がらし⁉︎で、ゆかりふりかけを作りました(^^)

f:id:pokomama:20200705224805j:plain:w240,h220

材料

  • 赤紫蘇ジュースの残り
  • 梅干しの梅紫蘇又は…残りが少ないので使いました
  • 塩少々

作り方

  • 残り物の紫蘇塩少々で揉んでから絞って、出た赤い汁は捨てます
  • 梅紫蘇又はと混ぜて揉んで、一時間ほど寝かせます…赤い色を移します
  • よく絞って、キッチンペーパーを敷いた皿の上に広げて、レンジで600W1分半、軽く混ぜてもう一度1分半かけます

2回レンジにかけた状態
f:id:pokomama:20200705224817j:plain:w240,h220

  • あまりにも乾かないので、紫蘇の葉を一枚一枚広げていきました…けっこう手間です

紫蘇を広げてレンジにかけます
f:id:pokomama:20200705224814j:plain:w240,h220

  • もう一度、600W1分半、混ぜてさらに1分かけました

かなりカラカラになりました
f:id:pokomama:20200705224810j:plain:w240,h220

  • すり鉢で摺ってから、また1分半レンジをかけて出来上がりです…ミキサーの方が簡単かも…

f:id:pokomama:20200705224833j:plain:w240,h260

冷めたらジップロックで保存します

最後に

簡単なわりに手間のかかるお仕事でした(^^;;
そして写真が地味でビックリ!違いがわかるか心配です

今回、梅紫蘇を足しましたがお酢だけでもOK…赤くなります
その時はふりかけに塩を足した方が良いかもしれませんね

他にも…ジャコを足したり、カリカリ梅を足したり、ふりかけのアレンジはたくさんありそうです(^^)

f:id:pokomama:20200705224825j:plain:w240,h260

赤紫蘇1束で、2品作れて無駄がない…良い時間を過ごせました(^.^)