pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

茄子のみそグラタンを作ってみた!

ふるさと納税返礼品についてきたレシピの茄子のみそグラタンを作ってみました
いただいた茄子は、すでに食べてしまったのでコロッとした茄子を買ってきました

レシピです
f:id:pokomama:20200706214753j:plain:w240,h180

材料(4人分)

  • 茄子・・・4個
  • ごま油
  • みそ・・・大さじ4
  • 酒・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ2
  • とろけるチーズ

f:id:pokomama:20200706214758j:plain:w240,h220

作り方

作り方と感想を一緒に書きます

1.半分に切った茄子の内側に切れ目を入れて、スプーンで中身をくり抜く
  • 中身をくり抜くのが意外と大変でした…皮ギリギリすぎると破れそうで、神経を使いました
  • くり抜いている間に変色するので、皮の方は水につけました
2.くり抜いた茄子を一口大に切って、ごま油を敷いたフライパンで炒める
  • 炒める前に調味料を混ぜておいた方がスムーズにいきます
3.みそ、酒、砂糖を混ぜて、炒めた茄子に加えて全体が柔らかくなるまで炒める
  • 合わせ調味料は、茄子を炒める前に作っておきましょう(^^)
  • 私は、ちょっとだけ砂糖を多めにしちゃいました(^^;;
4.柔らかくなったら元の茄子に戻し、チーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成!
  • 水につけた皮は、しっかり水分を取りましょう
  • 炒めると茄子は小さくなるので、茄子3個分の具しかありませんでした(茄子グラタン6個分)
  • グリル(上火だけ)で焼きましたが、オーブンで上下から火が当たる方が皮も焼けて良いと思います

f:id:pokomama:20200706214750j:plain:w240,h240

最後に

甘めの味噌が効いて美味しい一品ができました
副菜なら、一人茄子半分で良さそうです…4人分は、茄子3個で作り1個分の皮は捨てる感じでしょうか

家族にも大好評で結局一人1個分のグラタンを食べてしまっていました(^◇^;)
おいしいおいしいと皮ごとパクパク…勢いがすごかったです(^◇^;)

これから茄子の美味しい季節…レパートリーに加えたいレシピでした