pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

揉んでレタスサラダ!

北上市からのレタス、せっかくなので火を通さず食べたい!
でも、そのままじゃ、たいした量も食べられないのでちょっと工夫してみました⁈

レタスサラダ

f:id:pokomama:20200705231539j:plain:w240,h240

材料4人分
  • リーフレタス(岩手産)・・・半分くらい
  • 人参・・・小さいの半分
  • 胡瓜(岩手産)・・・1本
  • ごま油・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1+適宜
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ1
  • 鷹の爪・・・お好みで
作り方
  • リーフレタス食べやすい大きさにちぎる
  • 人参胡瓜千切りにする
  • 大きめのボウルに調味料を混ぜて、野菜の水気をよく取ってから入れる
  • 揉むように混ぜて、味をみてで整えます
  • 冷蔵庫で少し寝かせると味が落ち着きます
  • 冷蔵庫で2日ほど作り置きができます

ゆかり胡瓜

f:id:pokomama:20200705231536j:plain:w240,h240

材料
  • 胡瓜(岩手産)・・・3本
  • ゆかり(自家製)・・・適量
  • 塩・・・少々
  • だし醤油・・・適量
作り方
  • 胡瓜太めの輪切りにします
  • 塩もみをして、水が上がるまでおきます
  • よく絞って、ゆかりと混ぜます
  • 味をみて、だし醤油で整えます

超簡単料理です、忙しい時にパパッと一品できます
作り置きもできます

最後に

火を使わない簡単…簡単すぎる…料理二品です

冷蔵庫での作り置きもできるので、お安く手に入った時など、まとめて作っておくこともできます

いつも醤油ばかり使うので、レタスサラダは、あえて塩にしてみました(^^)

とある夕食、肉豆腐と…
f:id:pokomama:20200705231533j:plain:w240,h260

暑い夏です…火を使わない料理は、特に、衛生面に注意してください
安全で美味しいものをたくさん食べて乗り切りましょう!


かどや 純正 ごま油 200g

かどや 純正 ごま油 200g

  • メディア: 食品&飲料
www.furusato-tax.jp