pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

アスパラのサラダ

好みの細めのアスパラを見つけたので、サラダを作ってみました(^^)

キッコーマンのサイトにおいしそうなレシピを見つけて…
参考にしてみました

f:id:pokomama:20200712130959j:plain:w360,h260

f:id:pokomama:20200712125303j:plain:w360,h440

つくり方

  1. アスパラガスは下の固い部分をピーラーでむき、分量外の塩でさっとゆで、斜めひと口大に切る。
  2. 卵はざっとほぐし、(A)を加え混ぜる。
  3. フライパンにごま油を熱し、(2)を流し入れ、炒り卵をつくり、皿に取り出して冷ます。
  4. ボウルに(B)を合わせ、(1)と(3)を加え、さっと和える。

キッコーマンのレシピサイトより


しかし、私はレシピ通り作れない人( ̄^ ̄)
いばるなぁ〜(^^;;

ドレッシングになる調味料を混ぜるのも億劫になって…家にあった胡麻ポン酢を使ってしまいました(^◇^;)

しょう油みりんお酢?→ポン酢で良くない?
ごま油ごまごまポン酢いけるんじゃない?

安易な発想のもと…出来上がりました

f:id:pokomama:20200712130736j:plain:w360,h300
f:id:pokomama:20200712130744j:plain:w360,h300

なかなかキレイでさわやかなサラダです

ほんのり甘い炒り卵がドレッシングの酸味と良い感じになりました
アスパラ独特の風味とも合っています

かなり手を抜いた(いや別物かも)のに大好評でした

今回使ったごまポン酢はコチラ

ゴマゴマしていて、冷やしゃぶなどにも合うポン酢です

アスパラのサラダ、夏の一品にいかがでしょうか?



濃厚熟成 本みりん [ 1000ml ]

濃厚熟成 本みりん [ 1000ml ]

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 食品&飲料