pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

出雲のお餅、到着

ふるさと納税お餅が到着しました!

f:id:pokomama:20201220002049j:plain:w240,h260

今年は、島根県出雲市のお餅です
神集う出雲大社のある街ですね

例年お願いしていた奥出雲の仁多餅を見つけることができずに(頼む時期が早すぎたみたいです)…ご近所の⁈出雲市のお餅にしてみました


f:id:pokomama:20201220002055j:plain:w240,h220

やはり丸餅、美味しそうです(*´∀`*)

いずも美人という商品のようですね

唯一の誤算は…常温保存ではなく冷凍保存なこと(^◇^;)
また冷凍庫が満タンになってしまいました
その分、長く保存ができるので良いのですけどね(^^)


f:id:pokomama:20201220002052j:plain:w240,h260


美味しい焼き方の案内もありました

  • 解凍せず、熱したフライパンで蓋をして1〜2分焼く
  • お箸で軽く動くようになったらひっくり返す
  • また蓋をして1〜2分で出来上がり


餅は、もち網で焼くものと思っていましたが違ったんですね
っていうか、その手があったか!って思いました(^^)

年末年始、これでお雑煮や磯部もち、お汁粉…しばらく楽しめそうです

皆さま、お餅の準備はできていますか?(^^)



pokomama.hateblo.jp