pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

水菜のごま和えを華やかに?

今日1月15日は、成人の日と言われた祝日でしたね
大人の事情⁈で、祝日が動いてから久しいですが、ついつい思い出してしまいます(^^;)

・ 水菜のごま和え

今回は、水菜を使ってごま和えを作ってみました
少し華やかにしてみようとにんじんこんにゃくを入れてみました

f:id:pokomama:20210114160104j:plain:w240,h220

水菜とにんじんは亀岡市からのお野菜
こんにゃくは、父の手作りです

父のこんにゃくは娘たちが刺身にして食べるのが大好きなので、年末になると大量に作って送ってくれます…孫パワー(^-^)v
手作りこんにゃくは、市販に比べるととても美味しいです(*´꒳`*)
…水につけておくとかなり日持ちするので重宝しますよ


ごま和えの作り方(一応書いておきます(^^;)
  • 大きめの鍋に湯を沸かす
  • 千切りにしたにんじんをザルに入れてさっと湯にくぐらす
  • その後、水菜をさっと茹でる(無駄がなくて良いですね)
  • 水菜は食べやすい長さに切って、こんにゃくも千切り(?)します
  • すりごまだし醤油と水気を絞った野菜を合わせて出来上がり

*少しお酢を足すと見た目のようにさっぱりと味も華やかになります
*食材の長さ・大きさを揃えると見た目はキレイになります


・水菜の煮浸し

水菜といえば、よく作るのは煮浸しです

出し汁お酒薄口醤油で味をつけて、食べやすい長さに切った水菜煮るだけ
お好みで、薄揚げを入れたりえのきを入れたりして楽しんでください

写真がちょっと暗いですね、ごめんなさい
f:id:pokomama:20210115155838j:plain:w240,h220


水菜は、サラダでも煮物でも鍋でも…使い方豊富で便利なお野菜です
通年手に入る水菜ですが、旬はらしいです

旬のお野菜は、美味しいし、体に良いので積極的に料理していきたいですね(^^)