pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

かりんシロップ作ってみました

たくさん家で取れたのでと、花梨をいただきました

これはフリー素材です
f:id:pokomama:20210116161405j:plain:w260,h180

花梨といえば、のどに良い!イメージです
のど飴などに花梨エキス入りってありますよね

食べ方は、かりん酒花梨シロップが有名なようです



今回は、花梨シロップに挑戦してみました

シロップといえば、砂糖や蜂蜜などと数ヶ月漬け込むのが王道です
しかし、この冬に飲みたいので、煮出すことにしてみました
Google先生に作り方がありました(^^)v


  • 作り方

まず、皮を剥いて、皮と種を水から煮ます…果実は後から煮るので細かい銀杏切りに
  1時間ほどコトコトと…少しトロッとしてきます

その後、中身を濾して、煮汁に細かく切った実を入れて煮ます

30分ほど煮てから、砂糖を入れてさらに1時間ほど煮込みます
 …4個で400gほどのキビ糖を入れました

煮詰まってきたら、出来上がり…中身を濾して熱湯消毒した瓶に入れます

鍋いっぱいの煮汁が1/4になりました
f:id:pokomama:20210116161430j:plain:w260,h220


キレイな色のシロップができました
お湯で割って飲むと、ほのかに甘くて、良い香りがします

f:id:pokomama:20210116161356j:plain:w260,h260

おいしいものができたのですが、果たして花梨シロップの正解かはわかりません…

なぜなら…
花梨をいただくのが初めてだから(^◇^;)


コトコト煮ている間も匂いが良くて、作っていて楽しかったです
しばらく、ゆっくり楽しみたいと思います(*^_^*)