pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

フライング節分!

今年の節分は、2月2日(火)だそうです
記憶の中の節分と違うのはのせいでしょうかね


節分になると恵方巻が出回ります

関西圏の風習だったようですが、今では全国的になりました

スーパー、お寿司屋、コンビニ…
さまざまな場所で豪華な巻き寿司が販売されます

あの大きな太い巻き寿司を…切らずに、物も言わずに一気に食べ切るなんて不可能に近い行事だといつも思います
でも美味しそうな太巻きは、食べたくなりますよね(^◇^;)


今年は、恵方巻ではなく、
崎陽軒さんのシウマイ恵方まんを買ってみました

f:id:pokomama:20210131160202j:plain:w260,h240
f:id:pokomama:20210131160159j:plain:w220,h280

今日から三日間だけ、東京・神奈川周辺のお店での販売のようです
大宮で買えました⁉︎

崎陽軒シウマイの餡を中華まんの生地で包んだ物

小ぶり(長さ10cm)なので、一気に食べろ!と言われれば食べられる大きさです


f:id:pokomama:20210131160205j:plain:w240,h240

確かにシウマイの味がしました…美味しいです(^^)
シウマイより皮が厚いからなのか、あんの味が薄めに感じます
パパは、辛子醤油をつけて食べていました(^^;)
恵方巻きのように一気に食べてないです(^◇^;)


f:id:pokomama:20210131160152j:plain:w220,h280

崎陽軒のキャラクター『ひょうちゃん』の焼印もかわいいですね

豪華な太巻きには見劣りがしますが、変わり種のシウマイ恵方まん味と可愛さで負けていません(^-^)


今年はどこの節分祭も中止なのでしょう(-_-)
せめて、おうちで豪華な恵方巻を頂いて、季節を味わってください(^^)
今年の恵方は、南南東です




kiyoken.com