pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

一目惚れのカレー皿(^^)

二月なんですよね?
って、聞きたくなるくらい暖かい日が続いています…

花粉注意報も出るようになりましたが、私の花粉センサー鈍感になったのかしら?と思うくらい反応しません
良いこと?後でドカンっ!と苦しむのではないか?と…少し不安になってしまいます(^^;)




少し前に、20数年使っていたカレー皿を一枚割ってしまいました

今は三人暮らしなので事足りてはいるのですが、気分を変えるために新しいお皿を買い直しました


シンプルなのが良いので、ニトリでも良いかな?と見に行ったのですが、焼き物は重いし、他ものは安っぽく見えるし…
サイズや材質、見た目の気にいるものがなくて…諦めました


でも、たまたま義父のことでデパートに用事があったので、ついでに立ち寄って、見つけてしまいました(*^_^*)


f:id:pokomama:20210206152224j:plain:w260,h200

楕円形のカレー・パスタ皿!

写真にすると白いですが、実物をよくみると少しブルーがかった色をしています
光の加減で、色味が変化する感じです


波佐見焼はさみやき…と言って、長崎県の焼き物だそうです
大衆向けの陶磁器として、江戸の昔から大量生産されていたようです

f:id:pokomama:20210206152422j:plain:w260,h200


窯元によっていろいろなのでしょうが、このシンプルさなのに品のある感じが、普段使いにとても気に入ってしまいました(^^)


f:id:pokomama:20210206152239j:plain:w260,h220


大きさも…たっぷりカレーが食べられそうだし、サラダとハンバーグを盛りつけても良さそう(*^^*)

用途を選ばない感じも使いやすそうですよね(^^)


他の色もありましたが、
一応、目的はカレーなので、が一番良いかなと思いました
カレーが映える!


ふらっと行って、一目惚れするのに出会うことって、なかなかないので…今日はきっと運の良い日だったのでしょうね(^^)

カレーの日が楽しみです♪





item.rakuten.co.jp

ふるさと納税でも手に入ります
www.furusato-tax.jp