pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

怪奇現象の理由

先日起きた怪奇現象かと思われる停電

pokomama.hateblo.jp


その一部分だけ停電の理由がわかりました!


…っていうか、また、停電が起こって、
今度は、復活しなかったので、プロを呼んで直してもらいました(^^)


f:id:pokomama:20210306153924j:plain:w240,h200


2回目の停電は、夜中、23時過ぎ…
突然、パッと照明器具が消えてしまいました

2回目なので、
またかぁ〜、少し待てば直るよね(^^;
と、余裕な気分でいましたが、復活する気配がありません(・・;)
…隣の和室は明るいので、危機感が薄くなります(^^;)


仕方がないので、停電部分のブレーカーを切って寝ることにしました
…夜中に急に通電して何かあったらコワイですからね



翌朝には、直ってるかな?って、淡い期待を持っていたのですが、
やっぱり、翌朝になっても復活していなくって…(^◇^;)


パパがブレーカーの調査をすると、主ブレーカーの半分に電気が来ていないことが発覚しました
(パパは、電気のお勉強をしてきた人なので、普通の人は真似しない方がよいです)


f:id:pokomama:20210306153928j:plain:w240,h260


電力会社に電話して、説明すると1時間半ほどで来て、電線の修理をして帰って行きました

詳しい説明をしてくれなかったので、憶測ですが、
道沿いの電線から、各家へ延びた電線をつなぐ屋根の上にある機械が壊れたか、外れかかっていたみたいです
修理代もかからず、無事に電気が復活しました(^^)



近頃、大風が吹く日が多くて、耐えられなくなっていたのかもしれませんね(・・;)
大事に至る前に、直ってよかったです


怪奇現象…なんて思ったけど…
そのままだったら、怪奇現象より怖い火事になっていたかもしれません(-。-;

どっちにしても…無事に解決してよかったです…(・_・;