pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

スーパーフード⁈菊芋

家の前の(ヨソの家の桜)もチラホラ咲いてきましたが、例年のように満開になる日は来るのでしょうか?
気温が安定しないせいで、斑な開花のまま終わるのではないかと気になって仕方がありません

春らしい陽気が続くようになるのでしょうかね?


f:id:pokomama:20210325002113j:plain:w240,h160


昨日、道の駅で菊芋を買ったお話をしました
土臭い印象が強いとお伝えしましたが…
私の調理の腕がなかったからだと反省をしてしまいました
菊芋は悪くない…という事です(・_・;

以前、お店で菊芋を頂いた時は、新じゃがのような美味しさを感じた記憶があります

f:id:pokomama:20210324233026j:plain:w240,h160

菊芋は、イヌリンを多く含み、ミネラルも豊富なスーパーフード
血糖値や血圧を抑える効果があって、メタボや糖尿病の人には、夢のような食材です

流通量が少なくて、お芋自体が売っていることは稀みたいです

…って、ことまでは知っていたので、ついつい買ってしまった次第です(^◇^;)


以前、お店で食べた時は、鶏肉と甘酢炒めになっていて、
菊芋です…と、言われないと、ジャガイモかと思って食べてしまうくらい美味しかったです

菊芋自体には、強い味があるわけではなくて、生で食べるとシャキシャキした食感と牛蒡なような香りがします

ゴボウのような香りを調理でどうにかできれば、美味しい食材になる!ということかもしれません(^^)


f:id:pokomama:20210324233030j:plain:w240,h220
菊芋のきんぴらは、七味唐辛子で風味をつけると食べやすくなりました



今度、菊芋が手に入ったら…甘酢炒めにしてみようかと思います
きっと美味しくできるに違いないです(^^)/