pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

弁才天は大福

川越で弁財天と言えば、七福神巡りの七番目の妙昌寺に祀られている弁天様が有名です
弁財天は、運を開き、福を招く女神です

他にも、川越の町の至る所に、大小様々な弁財天が居られます


しかし!
今回の弁才天は、フルーツ大福の店名です


f:id:pokomama:20210626153448j:plain:w240,h240
f:id:pokomama:20210626153505j:plain:w240,h260


蔵の街の通り、蓮馨寺のそばにそのお店はあります
知ってはいたのですが、上品な佇まいで、高級そうで、足を踏み入れることができませんでした


そんな高級なフルーツ大福をpokoがお土産に買ってきてくれました
会社の仲間から、美味しいフルーツ大福屋があると聞いたようです


白い大福は、中のフルーツによって形が変わります
今回は、キウイ、ゴールドキウイ、完熟パイン、温州みかんの四つ

f:id:pokomama:20210626153516j:plain:w240,h220

かなりの大きさがあるので半分に切って二種類ずつ頂くことにしました


f:id:pokomama:20210626153456j:plain:w240,h220

切るために、ちゃんと餅きり紐が同封されています(^^)

大福に紐を一周させ、引っ張ればきれいに切れます
縦切りが基本ですが、みかんは横切りです


キウイ丸ごと黄色もキレイです
うっすら白餡に包まれて、求肥の皮がかかっています
キウイの甘みを引き立てる白餡でした

f:id:pokomama:20210626153520j:plain:w240,h240
f:id:pokomama:20210626153440j:plain:w240,h220


完熟パインは、かなり甘く、酸味と甘味のバランス(融合)が良く、ジューシーで美味しいパインを頂いた感じがしました

f:id:pokomama:20210626153459j:plain:w240,h220


どれも、美味しい果物を引き立てる大福…上品なお味でした(*^^*)
(よくあるいちご大福の、餡子の甘さと強めの酸味のバランスで食べる…とは、違うものだと思います)


難点は、お値段も高級だということ…
鮮度の良いフルーツのことを思えば、当たり前のお値段かとは思いますが…高いです
一つ五百円超…です


流行りモノ好きの娘が買ってくれたので、口にすることができましたが、自分ではなかなか買う勇気が持てません(^^;
ありがたや〜、pokoさん……です(^◇^;)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)



benzaiten-daifuku.jp