pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ゴーヤの季節がやってきた

夜も気温が下がらず、朝から暑いこの頃です

毎朝…

この暑さじゃ、職場に着く前に溶けてしまって死ぬぅ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

と、騒ぎまくりながら出かけるパパ…
気持ちはわかるけど、毎朝となると聞いているコッチもウンザリしてきます
心頭滅却すれば火もまた涼し気合い入れろ!とは言わない、ただただ楽しいことでも考えて、乗り越えてくれよ…ってことです(-。-;




こんなに暑くなるとゴーヤを食べたくなります
あの苦味が、暑い時には癖になるんですよね…(^^)


f:id:pokomama:20210805153623j:plain:w240,h160



先日、やっと見つけたので、久々に調理してみました

副菜を作るつもりが、ガッツリ系になってしまいましたが、小鉢に盛ってムリヤリ副菜ということにしてしまいました(^◇^;)

天盛りした大葉が、爽やかさを加えるので、辛うじて、副菜で通すことが出来ました


ゴーヤと豚肉の味噌炒め

f:id:pokomama:20210805153237j:plain:w240,h220

材料
  • ゴーヤ
  • 豚こま肉
  • 赤ピーマン
  • ジャガイモ
  • 大葉
  • 味噌・砂糖・酒・ニンニクチューブ
  • ごま油
下拵え
  • ゴーヤは、縦半分に切ってワタを取り、薄くスライス
  • ピーマンは、千切り
  • ジャガイモは、いちょう切りにしてレンジにかける
  • 大葉は、千切りにして軽く水に放った後に、水気を絞る
  • 豚肉は、食べやすい大きさに切っておく
  • 調味料は、混ぜ合わせておく
作り方
  • フライパンにごま油を入れ、肉を炒め、色が変わってきたら、ゴーヤ、ジャガイモ、ピーマンを入れる
  • 合わせておいた調味料を入れ、大葉の半量を加え、火が通ったら出来上がり
  • 器にもり、残りの大葉を飾る



参考にしたレシピはこちらですので、詳しくはこちらをご覧ください
oceans-nadia.com


豚肉をたっぷり入れて、主菜にしても良いくらい、美味しくてご飯が進みます
味噌炒めなので、一見コッテリに見えますが、大葉が効いて、さっぱりいただけます


チャンプルーだけでなく、レパートリーの一つにおすすめの一品です、お試しくださいね(^^)



今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)