pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

強運厄除け小網神社

強運厄除の神様として有名な小網神社に行ってきました

用事があり都内に出かけると…
ここぞとばかりにアチコチと寄り道をしてしまいます(^^;
特に、神社仏閣には寄ってしまいます


小網神社強運厄除けと崇められているのは、
東京大空襲の中、境内だけは戦災を免れたことが大きいようです
お守りを持って戦地へ行った方は、全員生還したって話もあるみたいです

小さな神社なのにすごいです

f:id:pokomama:20210929142500j:plain:w240,h280
f:id:pokomama:20210929142457j:plain:w260,h180

弁天様は、お船に乗っているので、万福船乗弁財天として信仰されています
コロナ禍でザルは撤去されていますが、銭洗い弁天さまです

f:id:pokomama:20210929142514j:plain:w220,h280



小網神社から、少し歩いて…
日本橋にある福徳神社にもお礼に寄りました
二年前に寄って以来です

pokomama.hateblo.jp


ビルの谷間にあります

f:id:pokomama:20210929142511j:plain:w200,h260
f:id:pokomama:20210929142503j:plain:w240,h200


御朱印もいただきました…書き置きです

f:id:pokomama:20210929142454j:plain:w220,h260
f:id:pokomama:20210929142506j:plain:w220,h260


どちらも都内の町中に、ひっそりと建っています
早く新型コロナが終息することを祈っております


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)



www.koamijinja.or.jp
mebuki.jp