pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

埼玉にも出雲大社あります

お天気も良いので、パパとドライブです(^^)

埼玉県朝霞市にある出雲大社埼玉分院へ行ってきました
埼玉にも出雲大社があるんですね(^^)


f:id:pokomama:20211005213748j:plain:w240,h260
f:id:pokomama:20211005213756j:plain:w240,h280
f:id:pokomama:20211005213803j:plain:w240,h220


本家・出雲大社とは違い、住宅街の中におやしろは建っていました
数年前に建て替わったとかで、とてもきれいな神社です

分霊された大国主大神(だいこくさま)を祀っています


f:id:pokomama:20211005213809j:plain:w240,h180
f:id:pokomama:20211005213758j:plain:w240,h280

痛いところなどをさすると身代わりになってくださる大国主大神もいらっしゃいました(^^)

f:id:pokomama:20211005213753j:plain:w240,h280


お参りして、社務所御朱印お守りをいただきました

なかなか豪快!
f:id:pokomama:20211005213801j:plain:w240,h200

f:id:pokomama:20211005225107j:plain:w220,h250
f:id:pokomama:20211005225110j:plain:w240,h220

毎月変わる彩玉さいのたまは、出雲型の勾玉です
今月は、ヘマタイト自信と勇気をもたらす力のある石だそうです

12ヶ月集めると何かが起こるのでしょうか?ちょっと気になりますね(^^)


10月は神無月と言われますが、出雲では神様が集まるので神在月と呼ばれます
ここ埼玉分院の神様もやはり出雲の御本家へ行ってしまっているのでしょうか?

それとも…??……ちょっと気になりますね(^^;



今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)