pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

都内散歩…その2

都内散歩の始まり、護国寺を一時間ほど散策をして、鬼子母神へ向かいます

護国寺編はコチラ…pokomama.hateblo.jp



途中、鬼子母神が出土された場所を経て…

f:id:pokomama:20211027225003j:plain:w200,h260

雑司ヶ谷の住宅街を歩きます
都会というよりは、昭和感のある古い住宅街といった雰囲気でした

細い路地を入って行けば、雑司ヶ谷霊園などの見所もあるようですが、また次回の楽しみにして、目的の鬼子母神堂へ向かいます


都電・鬼子母神前を過ぎるとすぐに商店街の入り口です
この通りの先を…
左に曲がると、鬼子母神
右に曲がると、大鳥神社
出ます

f:id:pokomama:20211027225001j:plain:w220,h260


左を見ると鬼子母神堂が確認できたので、右に曲がり…
大鳥神社へ向かいました


f:id:pokomama:20211027225006j:plain:w240,h260
f:id:pokomama:20211027225025j:plain:w240,h180

こちらは、疫病除けと商売繁盛の神様です

そして、賽銭箱がかわいい!
赤い巾着袋です(^^)…飴玉を入れたくなってしまいますね(^^;

f:id:pokomama:20211027225017j:plain:w240,h180

御朱印もいただいてきました…都電の印がおもしろいですね

f:id:pokomama:20211027234453j:plain:w220,h260


そして道を引き返して…目的地・鬼子母神

f:id:pokomama:20211027225020j:plain:w220,h260
f:id:pokomama:20211027225028j:plain:w240,h220

境内の大銀杏…もう少ししたら黄色く色づくのでしょうか?
赤い鳥居と黄色い銀杏、きれいでしょうね(^^)

f:id:pokomama:20211027225012j:plain:w240,h260
f:id:pokomama:20211027225023j:plain:w240,h260


本堂前では、お宮参りのご家族に会いました
子育ての神様として信仰を集める鬼子母神でお宮参りなんて、きっと良い子に育つことでしょう(^^)

f:id:pokomama:20211027225014j:plain:w240,h200

御朱印です

f:id:pokomama:20211027234456j:plain:w220,h260


この後、お昼もだいぶ過ぎてしまったのでランチをしようと彷徨っているうちに、池袋の駅のそばまで出てしまいました(><)

住宅街は、道一本間違えると全くわからなくなりますね
…久々に、自分が方向音痴なことを思い出してしまいました(^◇^;)


今回は、目的まっしぐら!…な散歩になってしまったので、次回は、もう少しゆとりを持って歩けたら…と思います(^^;
今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)