pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

キャベツが安い!

近頃、野菜売り場を見るとキャベツが安いです

ついつい手を伸ばしてしまって、冷蔵庫の中にキャベツが二個あるなんてことも(^^;;
在庫管理ができていないのバレバレですね

職場で、
キャベツが安くて、毎日コールスローを作って食べてる
なんて話も聞くので、コールスローを作ってみました

今回は、ジュクジュクの柿があったので、柿ソースを作って混ぜてみました

材料
  • キャベツ
  • ニンジン
  • マヨネーズ
  • レモン汁
  • 胡椒・塩
作り方
  • キャベツとニンジンを千切りして、塩揉みして水気を絞る
  • マヨネーズ、ジュクジュクの柿、レモン汁をミキサーにかけて柿マヨネーズを作る
  • キャベツと柿マヨネーズを混ぜて、胡椒・塩で味を整える


ミキサー使うのが面倒だけど、簡単にできます(我が家はブレンダーですが)

柿の甘さの効いたコールスローになります
ご飯のおかずには甘いかもしれませんね(^^;



もう一品は、
キャベツのコンソメ

f:id:pokomama:20211114150005j:plain:w240,h220

  • キャベツを手で千切って、厚切りベーコンとコンソメの素で煮るだけ(今回は、余り物のシメジも放り込みました)
  • 水を最小限にして、野菜の水分だけで 、フタをして煮るのがおいしくなるコツでしょう(^^)

小さい深型フライパンに山盛り入れて煮たら、半分程になりました
味を整えるのは、胡椒だけでも十分なくらいですコンソメの塩分で足りました)

安くて美味しいキャベツを堪能するのも良きです(^^)♪

昨日はキャベツばかり( ̄▽ ̄;)
f:id:pokomama:20211114150002j:plain:w220,h240


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)