pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

所沢でお散歩してきました

先日、お散歩として所澤神明社へ行ってきました

西武新宿線航空公園駅から始めました

f:id:pokomama:20211117100339j:plain:w240,h240

所澤神明社は、所沢の総鎮守で、ヤマトタケルがこの地で天照大御神に祈りを捧げたという伝説にちなんで祀られたとされています

f:id:pokomama:20211117100319j:plain:w240,h200

御社殿は、神明造というそうです


f:id:pokomama:20211117100350j:plain:w240,h220
正面
f:id:pokomama:20211117100321j:plain:w240,h220


また、所沢は、日本に初めて飛行場が開設された「日本の航空文化発祥の地」であることから、飛行機での空の安全を祈願する方が多いです

こちらの鳥船神社が航空安全・交通安全の神社です

f:id:pokomama:20211117100342j:plain:w220,h260


手水社
f:id:pokomama:20211117100334j:plain:w240,h220
f:id:pokomama:20211117100324j:plain:w240,h180


御朱印にも飛行機が…カッコ良いです(^^)

f:id:pokomama:20211117100331j:plain:w200,h220
f:id:pokomama:20211117100326j:plain:w180,h220
f:id:pokomama:20211117100348j:plain:w180,h240



所澤神明社を後にして、所沢駅に向かう途中でかわいらしいお稲荷さんに出会いました

坂稲荷神社というそうです

f:id:pokomama:20211117100345j:plain:w220,h260

本殿を守る神孤は、全国でも珍しい子連れ神孤です
子育て・安産のご利益があるそうです

マフラーを巻いていて…お子さんがいるのに気づきませんでした(^^;
f:id:pokomama:20211120162021j:plain:w220,h260

てくてく歩いていると、いろんなものが目について、楽しいお散歩になりました
たった一駅分しか歩いていないんですけどね(^◇^;)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)