pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

冬至でしたね(^^)

昨日は冬至

夜の一番長い日…つまり、昼が一番短い日でした

冬至といえば、柚子南瓜
…柚子湯に入り、南瓜を食べる日ですね


職場で、たくさん柚子をいただいたので、お風呂に料理に使い放題!…助かりました(^^)

f:id:pokomama:20211222215756j:plain:w240,h220


夕食に南瓜の煮物…と、いきたいところですが、捻くれ者の血が騒ぎ惣菜売り場の南瓜コロッケという荒技に出てしまいました(^^;;


冬至には、冬の七草、『ん』が二つ付くものが良いと言われます…『運』が倍増する⁈

なんきん(南京・南瓜)
にんじん(人参)
れんこん(蓮根)
きんかん(金柑)
ぎんなん(銀杏)
かんてん(寒天)
うんどん(うどん)

コレも良いように解釈して、『ん』がつけば良いでしょう…と、大根(だいこの煮物(自家製柚子味噌のせ)にしたり(^^;


f:id:pokomama:20211222215753j:plain:w240,h240
メニュー:メンチカツ・南瓜コロッケ・酢の物(柚子果汁入り)・大根煮物


季節行事をムシするわけでも、ちゃんとするわけでもなく…
都合の良い楽しみ方をしてしまいました(^^;)


柚子を沢山いただいたおかげで、柚子の香りを存分に楽しむことができた冬至でした(^^)…ありがたい

年末に向けて寒さ厳しくなるようですので、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね(^^)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)