pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

川越まつり会館

しばらくぶりのお天気の良い日の休日…世間さまは月曜日
お散歩に出かけました(^^)


滞っていたスタンプラリーを再開しました

その中の一つ、川越まつり会館
前を通ってもなかなか入らない観光施設(^◇^;)
せっかくなので見学してきました


川越まつりは、川越最大のイベントです
10月15日あたりの週末に行われます

昔は川越氷川神社の神事ということで10月14・15日に行われていましたが、大人の事情?により、最近は週末に開催されるようになりました

ここ数年、コロナ禍で自粛していましたが…
今年は、川越市政100年』ということもあり開催されるのではないかと思います

川越まつり会館は、蔵造りの町並みの中にあります

時期により、各町内の山車が入れ替わりながら展示されています
なかなか壮観です
祭りのビデオも流れて説明もしてくれます


作りかけの山車の展示も…
仕組みがわかって面白いです(^^)



川越住人として、もうちょっと早く訪れて勉強しておけば、川越祭りをもっと楽しめたのに…と、少し反省(^^;

食べ歩きだけでなく、川越の観光スポットとして訪れてほしいですね(^^)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


kawagoematsuri.jp

koedo.or.jp