pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

手の痒みとの戦いです

手が痒いです…
いつもなら二、三日で良くなるのにいっこうに良くなりません

俗に言う手湿疹というものなのでしょうか?
大小の水膨れが出来て、痒くて掻きむしりたくなります

仕方がないので…
お店で手湿疹の薬を購入して塗りましたが良くなりません

朝起きると腫れた感じで手が動きにくい、痒みも増している…

手湿疹じゃないの?
不安になりましたが日曜日で…救急で行くわけにも(^^;;

パパがヤケドで使っているリンデロンがあったので塗ってみたら、痒みはおさまって一安心です…
が…念のため皮膚科を受診しました

結果、
汗疱という、汗の異常で出る手湿疹とのこと…
よくある皮膚炎の一つです
ちょっと強めの薬を処方されて帰ってきました

更年期のお年頃と最近の手洗い推進とが相まって、いつもより重症化しているのかもしれませんね

手を使わないのが一番治りが早いと言われましたが、そういうわけにもいきません
水に触れる機会を少なくするしかないようですが、なかなか難しいので長期戦を覚悟しないといけないようです(><)

とりあえず、重病ではなかったので安心しました
しばらく手湿疹と戦いながら過ごしていきます(^^;)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)