pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

貨幣博物館へ行ってきました

台風の影響でしょうか?
午後から風が強くなってきました

朝出かける時も…
お日様が出ているのにうっすらと霧雨が降っていたり…
変な天気が続いているこの頃です


日本橋日本銀行側にある貨幣博物館へ行ってみました

入り口では、金属探知ゲートをくぐったり、厳重な荷物チェックをしてから中に入ります
警備員が4、5人いて物々しい感じがします


中は撮影禁止なので写真がありませんが、お金の歴史や成り立ち、役割など分かりやすくみて回れます

古代のお金から現代のお金まで展示してあり…なかなか面白かったです

子供の興味を引くためでしょうか?
スタンプを押すと『大黒札』ができたり…

『藩札』を作ってみたりと、

ゲーム感覚なものもありました
平日でお子さんはいなかったので、ゆっくり楽しんでしまいました(^◇^;)

たまには、博物館も勉強になって面白いですね


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)



www.imes.boj.or.jp