pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

栗ご飯(*^^*)

昨日買った栗を料理してみました
丸くてツヤツヤしていて美味しそうな栗です

秋といえば栗ご飯!

この秋、秋刀魚が高い割に小さくて買う気にならないし…
秋の食べ物がひとつ減った感じです

なので…
皮を剥くのが大変だけど美味しそうなを買ってみました


2時間以上水に浸けて、鬼皮(硬い皮)を向きます
お尻の方(ぶつぶつのところ)を包丁で切ると、あとは手で剥けます

簡単だけど気を抜くと負傷します
特に丸っこい栗は要注意…調子に乗ってお尻のところを切っていたら転がって包丁で手を切ってしまいました(^◇^;)

渋皮は包丁で剥いてください
剥いたら水につけておくと良いですよ

最後に、炊飯器にお米を入れて、水加減はいつも通り…
塩を入れて、栗を入れて、あとは炊飯器さんにお任せです


こちらのサイトがわかりやすくて良いと思います
ご参考にどうぞ
www.sirogohan.com


美味しい栗ご飯ができました!

秋ですね(*^▽^*)嬉しくなってしまいます


今日もお付き合いいただきありがとうございました