pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

京都・甘味めぐり

今回の京都旅行よく歩きました!
お天気も良く、気持ちよかったです

もちろん少しバスも使いましたが24000歩超えました

ご褒美に⁈甘味をいただいてきました


まずは、みたらし団子発祥の地
下鴨神社近くの『加茂みたらし茶屋』

お饅頭など甘味がいろいろありますが、やはり…
みたらし団子!

香ばしさの中に甘〜いタレがとてもよく合います(^^)



下鴨神社の北側の住宅地には、和菓子の名店
『茶寮・宝泉』があります

本わらびを使ったわらび餅がテレビでも紹介されていました
関東で食べるわらび餅とは違い黒いですが…
プルプルでほのかな甘さがやみつきになりそう(^^)




最終日には、義母とパパの思い出の味
今宮神社参道のあぶり餅をいただきました

義母が京都の話になるといつも出てくるあぶり餅…
一度は食べてみたいと思っていたので、やっと味わうことができました

白味噌を使ったタレが、炭火で炙った香ばしい餅とよく合います

お店の感じも参道も時代劇で使われるだけあって、味わい深い…

平日なのに開店前から待ち人が多かったです



どの甘味も長年愛されてきた伝統の味…
とても美味しかったです


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


tabelog.com
tabelog.com
tabelog.com