pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

『川越まつり』準備中です

明日は川越まつり
川越の町は、なんとなくざわざわしている感じです(^^)



本川越駅の前はいくつものテントが張られ…
それぞれの町内では、山車庫が開けられて明日の準備が始まっています
普段見られない光景なので、散歩の足を止めて見入ってしまいます

伝統保存が目的の今年の川越まつり
全部の山車が揃うので各町内は気合を入れて準備をしている感じです


今回、露店の路上出店はありませんが、丸広百貨店の駐車場や蓮馨寺境内などで屋台村が開かれる様です
各商店も何かしら準備はしているようで、3年ぶりに賑やかなお祭りになりそうです

曇り予報の明日ですが、雨が降らずに終わることを期待しています

川越の町は通行規制があって混み合いますので、お越しの際は公共交通機関の方が良いですよ(^^)

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


川越まつり公式サイト
https://www.kawagoematsuri.jp


twitter.com

www2.nhk.or.jp