pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

超簡単さつまいもごはん

Instagramをみているといろんなおすすめ動画が流れてきます
何でお勧めなのか?って思うこと多いのですが…
先日、気になったお勧め動画を夕食に試してみました

それは超簡単な『さつまいもご飯』の炊き方!
手順は…材料を入れる→炊飯器で炊く…それだけ

お米2合にさつまいも舞茸塩昆布だけ

舞茸1パックをほぐして入れて、塩昆布さつまいもを入れるだけ
コツがあるとしたら、さつまいもをキレイに洗うことぐらい(^^)

動画は、大きなさつまいもを一本入れていましたが、小ぶりなものしかないので2本入れて炊いてみました

美味しそうに炊けて、さつまいもも蒸されたようです
しゃもじがスッと入りました

夕食はきのこ祭り
鮭のホイル蒸しにもキノコがいっぱい

ヘルシーメニューですが、芋がたくさん入っているのでかなりお腹に溜まります

芋ご飯もちょうど良い塩加減で、舞茸塩昆布の出汁が出ていてとても美味しく炊けました

これ簡単すぎてハマりそうです
ただ入れるだけ、あとは炊飯器さんのお仕事…

いろんな調味料を測る手間もないし、変なものも入れないし…健康的でお勧めですね


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)