pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

今だけの特別公開!

川越喜多院そばの仙波東照宮特別公開が行われています

普段は入れない社殿の中に入って、宝物や御神体が拝見できます

中では赤いブレザーを着た観光ガイドのおじさんが説明もしてくれます
この特別公開は今だけ…
川越市制100年を記念しての公開です


いつもは閑散としている境内ですが、さすがに特別公開とあって人が途切れることがないようです

拝殿の中には重要文化財三十六歌仙や鷹絵の額などが…
奥にある本殿には御神体東照大権現が祀られています

御神体の公開はほとんど公開されていないし、今後の予定も不明だそうで、観光ガイドのおじさんも初めて見たと嬉しそうに話してくれました

花手水もキレイです

切り絵の素敵な記念御朱印も用意されていました(^^)

今しかない特別公開は11月23日勤労感謝の日までです
散歩の途中に見ることができてラッキーでした(^^)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


koedo.or.jp