pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

真冬っていつ??

日に日に朝の寒さが厳しくなってきます


先日、天気予報を見ていた娘が…
真冬っていつ?今は真冬じゃないの?
と、つぶやいていました

今日は真冬の寒さになる…
という予報を聞いて疑問に思ったようです
「今は真冬じゃないけど真冬みたいな寒さになる」って意味?

真冬って1・2月くらいじゃないかな?
何気なく答えてしまいましたが、改めて聞かれると真冬っていつなんでしょう?
チコちゃんに叱られそう(^^;;



Google先生方の意見を簡単にまとめると…

  • 真冬日の定義(最高気温0℃未満)はあるけど真冬の定義はない
  • 統計学的に日本の一番寒い頃は1月下旬から2月上旬にかけて
  • 真冬は真冬日のように寒い日を意味する

ということらしいです

私の感覚と同じで真冬は1・2月頃でよさそうです(^^;ホッ


毎朝、この冬一番の寒さが続きますので通勤通学の皆さん
気をつけてお出かけください

また、日本海側の豪雪地域の方々
お大事になさってください…願うだけでごめんなさい

今日もお付き合いいただきありがとうございました