pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

浅草に出かけました

先日、母と浅草へお花見に行ってきました

ギリギリ間に合った隅田川沿いの桜

隅田川の桜とスカイツリー、そして青空…(^^)

隅田川の桜を見ながら歩いていると…
言問橋をすぎたあたりに
待乳山聖天(まつちやましょうでん)というお寺があります

正式には本龍院といいます


詳しいことはお寺の案内を見ていただくことにして…(^◇^;)

お寺に入ると社務所お供物として大根が置いてあります

大根は清浄・淡白で体内の毒素を中和して消化を助ける働きがあるとされ
聖天様のお働きを表すのもされ、お供物になっているようです

前日にお供えされたものは、お下がりとして持って帰ることができます
大根を煮ていただくとご利益がさらにあるのでしょう
今回はまだまだ散策を予定していたので見送ってしまいましたが、次回は大根をお持ち帰りしてみたいものです(^◇^;)

本殿の欄間や天井の『龍』が立派で、しばらく見入ってしまうほどでした


久々に御朱印もいただくことができました(^^)


浅草に行かれた時はぜひ足を伸ばしてみてくださいね

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


www.matsuchiyama.jp