pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

憧れの桜もち

浅草で隅田川の桜を見ながら散歩をして…
桜橋を渡り対岸の向島へ行ってみました

桜橋からのスカイツリー

この辺りはどこから眺めてもスカイツリーがよく見えます
今度はスカイツリーに登ってみよう!そんな気になるくらいよく見えます(^◇^;)

対岸には憧れの長命寺の桜もち』のお店があります

長命寺の桜もち』は江戸の町を舞台にした小説によく出てきます
春の風物詩として、隅田川の桜』長命寺の桜もち』はセットで必ず描かれます
時代小説好きとしては一度は食べてみたい和菓子の一つですね(^^;

長命寺は可愛らしいお寺さん
小説であんなによく出てくるから大きなお寺かと思い込んでいましたが、町の中に溶け込んだお寺でした

その裏手、川沿いに長命寺の桜もち・山本や』がありました

桜もちに出会えてお店の写真を忘れてしまいましたが…
桜もちはしっかりおさめましたよ(^^;

お店での飲食がダメな日だったので、近くの公園で桜を眺めながらいただいてきました
よく見る桜もちと違って、3枚の葉でしっかり包まれていました

こし餡で上品な素朴な味わいのお餅を桜の香りが包み込んでいます
江戸時代からお土産に喜ばれていたのがわかります

春にまた食べにきましょう(^^)

最後に長命寺御朱印です
桜色が素敵です


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


tabelog.com