pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

なんでも良くなる行田八幡神社

天気が良いので、行田にお出かけ…

本で見て気になっていたところ
封じの宮・西向き八幡と呼ばれる
行田八幡神社ぎょうだはちまんじんじゃ

いろいろな神様が祀られていて
虫封じ・癌封じ・難病封じ・・・
などの祈願で有名らしい…

拝殿

瘡守稲荷社かさもりいなりしゃ
商売繁盛・おでき吹き出物の神様

目の神社めのかみしゃ
眼病平癒の神様

恵比寿神社大国主神
商売繁盛の神様と縁結びの神様

三峰社みつみねしゃ
延命長寿の神様

愛宕神社あたごじんじゃ
防火の神様

結びいちょうもあります
願い事を書いた文を結び祈願します

なで桃
難病よけ・災難除けを祈願して撫でると良いらしいです
たくさん撫でてきました(^ ^)

それにしてもたくさんの神様がいます
欲張りさんには良いところかも

お守りも変わったものがありました
眼病守り二輪車初めてみました
よくなる守勉強、健康などなど快方に向かうらしい

ご朱印もいただきました!令和初です!



名前に惹かれ行ってみたのが…
久伊豆神社ひさいずじんじゃ

木々に囲まれ、車で行くと通り過ぎてしまいそうな神社
久伊豆神社、クイズ神社?と思い、面白いと訪ねました

藤棚があり見頃はもう少し先かな?
その先に見える拝殿がキレイでした

境内には飯伊奈利しゃくじきいなり大社もあります


もちろんご朱印もいただきました


最後は
映画・のぼうの城で有名な忍城おしじょうそばの
忍 諏訪神社東照宮

忍城にあり、城の守り神として祀られていたそうです

ご朱印です

道路向かいには忍城と博物館があります
行田観光のメインになるところでしょうか?
忍城は資料館となっているようです

それぞれが少しずつ離れているので、車移動が便利ですが
駐車場が狭いところが多いのでよく調べてから行くことをお勧めします

特に久伊豆神社は鳥居の中に数台しか止められません
気をつけてくださいね


www.gyodahachiman.jp
willadams.anjintei.jp
pokomama.hateblo.jp