pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

紫陽花がキレイです

あやしい雲行きのまま一日が過ぎました
雨が降りそうで降らない…
梅雨入りが近づいているのでしょうか?

先日、川越八幡宮に出かけたら…
紫陽花がきれいに咲いていました


例年、紫陽花がきれいな神社ですが…
今年はまだ一部だけで、参道の方は花手水になっていました

もう少ししたら参道も紫陽花が咲きはじめることでしょう
楽しみです(^^)

今月末には『夏越の大祓〜茅の輪くぐり〜』が行われます
夏本番がもうすぐです

暑さに負けない準備を始めましょう
…と言っても、もう暑い日は始まっていますけどね(^◇^;)

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

室戸の野菜が届きました

梅雨入りの声を聞きますが、お天気の良い日になりました

一時の暑さが落ち着いているので散歩にはちょうど良い気温です(^^)


先日、室戸市からお野菜の詰め合わせが届きました
ふるさと納税返礼品の4回目・最終回です

年に4回、季節ごとに届く野菜…
使いやすいお野菜が、使いやすい量で届く…
二人暮らしにはとても良い返礼品でした


同時に…
定期的に購入している昆布の佃煮も届きました
『舞昆極旨セット(9点)

舞昆のこうはらさんの佃煮詰め合わせ
様々な種類が楽しめるので半年ごとに取り寄せています
…発酵食品なので高血圧の方にもお勧めです

美味しいものが一気に届いて食欲が湧いてきます(^◇^;)
野菜も佃煮も美味しいうちに楽しみたいと思います

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

www.maikon.jp

梅シロップ楽しみ…

涼しい曇り空です

先月末に漬けた梅シロップ
だいぶ砂糖が溶けてきました(^^)

漬けて5日目の状態です
瓶が大きいのでもう1キロ多くすれば良かったとちょっと後悔です(^◇^;)

けめちゃんも目をキラキラさせて楽しみにしています??

この後も…
紫色の梅を見つけたらもう一度漬ける予定です

今年も梅の生育が良くないとのことなのでちょっと心配なんですけど…
例年通り美味しい梅に出会えることを願っています(^^)

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

伊佐沼があふれそうでした

台風一過で天気良くなるかと思ったら曇り空…
洗濯物の乾きがイマイチで残念です

そして、伊佐沼の近くを通ったら…水位がスゴい!
数週間前は干上がって底が見えそうなくらいだったのに…
台風の影響ですかね?

今日のおやつ

朝の情報番組を見ると台風被害の話題がたくさん…
自分の周辺がたまたま運が良かったことをあらためて知りました

学校などが休みになった影響でしょうか?
雨が止んだ午後にはお客さんが多くて…
仕事が忙しかったのは本当にラッキーだったってことなのですね

この夏は何回台風が上陸するのでしょう?
あまり多くないとこを願うばかりです

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

台風が過ぎました

台風の一日…かと思いましたが夕方には明るくなりました

川越川が多いので…
午前中は避難警報が至る所で出ていましたが…
午後はだいぶ静かになっていました

氾濫まではしなかったようで…助かりました


日照りで水不足も困りますが、大雨も困ります
川越は強風被害が出なかったので本当に助かりました

皆さまにも大きな被害が出なかったことを願うばかりです


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)

天丼ランチです

台風が近づいているようで湿度が高い曇り空です

関東は明日がピークのようですが…
皆様お気をつけてお過ごしください


さて…
今日のランチは豪華な天丼になりました

だいぶ前から気になっていた川越の天ぷら屋…
『てんぬま』さん

川越喜多院のそばにありますが…
裏道?にあるので目指して行かないと見つからないかもしれません(^^)

老舗の佇まいです

いただいたのは『てんぬま天丼』
丼からはみだす大きな穴子天に驚いてしまいました

あなご・海老・茄子・舞茸・かぼちゃ・ししとう…
美味しかったのですが、食べきれないほどたくさんでした
…ごめんなさい

お腹いっぱい食べたのでしばらくは元気に過ごせそうです(^◇^;)

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


www.tennuma.jp
tabelog.com

嵐…寂しいです

暑い暑い…
だいぶ暑さに慣れてきましたがつい口に出てしまいます

朝からテレビは…昨夜の嵐のラストコンサートで賑わっています

の曲は、子育ての思い出とリンクしています
…幼児期から嵐の曲が流れていましたね(^^)

今では娘たちも大人になり巣立ち…嵐も…
寂しいですが成長したってことかもしれません

彼ら一人ひとりのこれからを期待して応援していきたいと思います

それにしてものコンサート人気はすごい…

同僚たちも仕事終わりに集まり…
ファン同士、大画面の前で楽しんだらしいです

身近にたくさんファンがいてすぐ意気投合できるのも羨ましいかぎり…(^◇^;)
そんなグループがなくなるのも時代の流れなのでしょうか…

ちょっとしんみりな6月の始まりです

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)