pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

鬼に金棒、鬼鎮神社

鬼鎮神社

なんと読むでしょう⁇

きぢんじんじゃ〕だそうです

読めましたか?


全国でも珍しい鬼を祀った神社だそうで、
埼玉でも知る人ぞ知るって感じの神社です

連れられて行かなければ、見つけられないかもしれないくらい、
住宅地の中にヒッソリとあります

賑わうのは、正月三が日と節分らしいですよ

鬼が祀られている神社は、全国に4社。
埼玉県の鬼鎮神社のほか、
青森県大分県、福岡県に「鬼神社」があります。
そういった意味では、
“関東圏で唯一”の鬼を祀った神社といえる


わが家の娘たちは、こちらでお守りをいただき、
受験生活を過ごしました

こちらのお守り

見ての通り、鬼に金棒お守り!
もう怖いもの無しです!

この〝鬼に金棒〟のことわざから来たお守りを
いつも筆箱に入れ、勉強をし、テストを受けてきました

受験が近いお友だちのお子さんの分もいただいて、
お渡ししてます

実績ありです!
中学受験も大学受験も娘たちは、希望通り乗りきってきました


少し自信のない様子のお子さん、親御さん
お守りで気分が変わるのなら出かけてみませんか?

といっても、普段は無人のようなので、
次は節分になるかもしれませんが…

ちなみに、節分のかけ声は
「福は内、鬼も内、悪魔外」だそうです