pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

勝負飯・おでん!

新学期始まりましたね
中学受験が始まりますね
首都圏では、埼玉・千葉は1月初旬から
東京・神奈川は2月から始まります

みなさんは受験日前日、お子さんへの夕食は何にしますか?

受験に勝つ!とトンカツ?お子さんの大好物???
迷います・・・ね

我が家は、
おでんです

大根がたくさん入った・・・


野菜やタンパク源などたくさん入っていて温まる・・・
子供達も大好きで、塾で遅くなっても胃もたれしないし、
量の調整もできます

翌朝も食べて温まり、
最後に出汁で汁かけご飯!が最高なんだそうです

出陣の儀式ですね


中学受験だけでなく、大学受験の時も・・・
受験期の2月なんて、何回食べたことか(^ ^)

作る方も煮込んでおけば、他にすることもないので
楽なメニューだなぁ〜とは思います


出汁はわが家定番の七味家のおばんざいのもと
昆布、少しの砂糖と薄口醤油・・・


(お徳用) 京だしおばんざいのもと 七味唐がらし豆袋付き


大根は一本以上必要なので鍋二つで煮込んで、
土鍋に無くなると足していく・・・
味の染みた大根は美味しいですからね

受験前日は、朝から気合を入れて大根を煮込みます


洋風の食事がお好きな方は、
ポトフなんかも良いのではないでしょうか?


勝負飯!決まりましたか?

絶対コレじゃなきゃ!とか大袈裟に考えず
お子さんに合ったあたたかい勝負飯をあみ出すのも
楽しいかもしれませんよ