pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

信じられない運転Σ(゚д゚lll)

みんなお休み

今日は、連休最終日
珍しく家族みんなが予定無し!

お盆だし…ジイちゃんに会いに行こう!とパパの実家にお出かけした

渋滞

連休最終日といっても、道路は渋滞
パパはイライラモードに突入しそうな雰囲気…

ふと横を見ると…
新聞を読みながら運転している!
信じられない光景が目に入ってきた!

いくらノロノロとはいえ、かなり危険な運転だ!
後ろから見ていると少し蛇行している

携帯電話をいじりながらの運転は、片手運転だけど、新聞を読みながらは両手離しているので、さらに危険な香りがする


通報したら?

パパが渋滞のイライラも手伝って、強気な発言をし出した
写メ撮って、警察に通報しろ!事故ってからじゃ遅いんだ!

その通りです
事故ってからは遅いので、やめてほしいです

しかし、写メして通報は…いかがなものでしょうか?
たまたま通りすがり、一瞬見ただけでは難しいです
携帯出していたならともかく、わざわざカバンから出して写メるまでには時間がかかりすぎて、私にはとてもできませんでした
写メできたとしても通報までは、かなり勇気のいること

無責任と言われても仕方がないけど、ここで、ブログで書くことが精一杯
みなさん、安全運転を心がけましょう!ということが精一杯です


高齢者

義父は、先月免許証を返納しました
足が悪くて運転が困難になってきました
役場の人たちからも勧められていたようで、決心したようです

子供が言うより、他人から言われる方が、話を聞く人なので何か起こる前に決断してくれてよかったと思います

免許証を返納すると運転経歴証明書を発行してもらえます
これは運転免許証と同じような形態をしています
身分証明書にもなるし、市町村によって様々な特典が受けられたりします

義父の住む町では、タクシー利用料金補助や割引なども受けられるようです

安全に過ごすために、様々な法律や制度があります
正しく使って、快適な生活を心がけたいものですね


通報したお話
pokomama.hateblo.jp

埼玉県の運転経歴証明書の手続き
www.police.pref.saitama.lg.jp