pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

防災バックの点検を…

ステイホームのこの連休に何をしますか?

pikoの不安

この頃、情報番組やネットをよく見る piko

どこから仕入れたのか…地震が起きるかもしれないと、言い出しました

私の耳には、そんな情報少しも入ってこない…
pokoもパパも…気にしていないようです

防災バック

pikoは、防災バックを準備しておかないと!
と、言い出しました
いまさらか…(◞‸◟)

そう言えば…と、家の防災バックの置き場を教えると…

そんなところじゃ、いざ!って時、すぐに持ち出せない!o(`ω´ )o

と、怒られてしまいました
せっかく教えたのに…(ㆀ˘・з・˘)


それでも引っ張り出して、中を見始めました

バックの中身

そのバックは、かなり前に買ったもの
あの無印良品がセット販売をしていた頃のものです
だい〜ぶ前のことです(^_^;)

買ってから、中を見た記憶がない(^◇^;)


やっぱり…

水は、賞味期限切れとうぜん保存食も…
別に入れておいた電池は、液漏れして大変なことに…(^^;

手回しラジオに携帯バケツなどの防災グッズは、大丈夫…

ちょっと買い足すだけで良さそうと…
pikoは、少し安心したようです

えいようかん

賞味期限が切れたものの中にえいようかんがありました


井村屋の羊羹…非常用に作られた美味しいものです
美味しくて、日持ちがすることで有名…

賞味期限は、2017年…
だいぶ過ぎてしまっています(^^;;

捨てようと置いておいたら…
なんと!!…:(;゙゚'ω゚'):


食べた!食べてしまった人がいます:(;゙゚'ω゚'):


味は大丈夫、美味しかったよぉ〜(*^o^*)
でも、残りをpikoに捨てられちゃったぁ〜(;_;)

と、楽しそうに語るパパ

この暑さで、頭がおかしくなったのか?
なんで食べようと思ったのか?
もともと、バカなのでしょうか?

呆れて、何も言う気が起こりませんでしたよ(-。-;

最後に

その後もパパに異常がなく…一安心

pikoは、防災バック置き場を整理して、買い足すものをチェックして…少し安心したようです

自粛が明けたら、買いに行くことになるでしょう

地震話はさておき…
この連休に防災グッズを点検するのはいかがでしょうか?

時間のある時に、非常時のことをゆっくり考えるのも…良いかもしれませんよ(^^)



井村屋 えいようかん

井村屋 えいようかん

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 食品&飲料