pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

子供は風の子

朝の通勤時間…幼稚園のバスを待つ親子を見ました

この寒空に

朝、道のあちこちに制服を着た小さな子供と親が立っています
幼稚園のバスのお迎えを待っているようです
幼稚園の制服といえば、男の子は半ズボン、女の子は短いスカートが多いですよね(^^)

たまたま見かけた子は、半ズボンに素足!そして草履!
なかなか元気な子です!
見ているこちらが、ブルッと震えそうな格好でした(・_・;
出勤前のスーツ姿のお父さんと楽しそうにしていました
お父さんは、コート着てましたけど…


裸足!

暖冬とはいえ、この寒い中、タイツもはかず…裸足でいるなんて!
見つけた時、ギョッ∑(゚Д゚)としてしまいました…
子供は、対応力があるから大丈夫という人もいますが、寒そうに見えること…他人事だけど、心配になってしまいます

そういえば…
poko pikoが、松江で通っていた幼稚園は、全面床暖房でした
園舎に入れば、裸足でペタペタ走り回っていたことを思い出しました
靴下やタイツは滑るので禁止、室内は裸足です
でも冬場は、寒いのでスパッツ履かせていました

お部屋で靴!

埼玉の幼稚園は、床暖房ではないので、園舎内は上ばきを履きます

初めて見学に行った日、pokoは、上ばきを見て不思議そうに先生に…
(・・?)お部屋でおくつはいていいの?と、聞きました

幼稚園の先生もビックリ!上ばき知らないの?ってな顔でしたが…
お部屋で履くおくつだから…いいんだよ(*^^*)
と、優しく話してくださったので、うれしそうに履いていましたっけ(^^)

初めての上ばき!楽しかってのでしょう…
もう忘れているだろうけど…


子供は風の子

また、思い出話になってしまいました(^_^;)

近頃は、裸足や草履を推奨する幼稚園も増えているみたいですね
脳の刺激に良いとかなんとか…

でも、子供は、そんなことじゃなく…
走り回りやすい!楽しい!だけで、裸足を好むんじゃないのかな?

見ているコチラは、寒そうで…風邪引きそうになってしまいますけどね(^^;;
裸足は、夏だけにしてぇ〜(^_^;)

こどもは、風の子!元気な子!
昔の人は、よく言ったものですね〜