pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

濃口・薄口・たまり…

こんばんは、今日は…

お醤油の話

料理を作る時いつも同じメーカーの調味料を使わないと味付けに困りませんか?

・・・私は困ります

煮物や和え物、けっこう好きでよく作ります

ごくごくたまに頂き物とかの調味料を使うと味が決まらない

とくに醤油の加減は難しいです

 

大手有名メーカーのお醤油など多々ありますが、私はいつもお取り寄せ☺️

義母から引き継いだお付き合いです

2年に一回くらいのペースで一升瓶6本お願いしてます

f:id:pokomama:20181208163315j:image

「醤油って、一升瓶で買うの?」って思いました?

嫁に来た時、わたしはまず思いました

醤油って1ℓポリ容器に入って、スーパーで買う物と思ってましたから

今でこそ、近所のスーパーでも様々なお醤油ビンが並ぶようになりましたが、普通1ℓのを買う方が多いですよね

未だに、わたしの周りで醤油を一升瓶で買う人に会ったことありません

話がおかしくなってきましたね

 

で、

わが家でお世話になっているのは

難波醤油さん

京都の亀岡市にあるみたいです

f:id:pokomama:20181208001628j:image

難波醤油醸造工場

いつも電話でお願いしてます

たまり2本と薄口4本、一升瓶用のお酒のケースに縄でくくって送られてきます

関東の方には馴染みの薄いかと思いますが薄口醤油は調理用にたまり醤油は主に卓上用に使い分けています

薄口・たまりも嫁に来てから知りました

薄口醤油で里芋を煮ると白くてきれいに仕上がります

なので、頂き物の濃口醤油で料理すると目と味が一致しなくてパニックになります

料理によって薄口醤油・濃口醤油を使い分けるらしいですが、私はもっぱら料理は薄口醤油です

わが家に濃口醤油はありません!色濃い料理を作るときはたまり醤油を使います

豚の角煮とかは濃い色が食欲そそります(^^)薄口醤油とたまり醤油をミックスします

青菜の煮浸しなんかは、この薄口醤油は旨味もあるのか出汁が引き立ち、色もキレイで見た目も味も失敗することがありません

残念ながら、HPは無いようです(;_;)

一升瓶だけでなく、小さいサイズの商品もあります、ご興味お持ちの方、頑張って調べてみてください

 

本日もお読みいただきありがとうございました