pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

氏子さんの愛感じる〜亀久保神明神社

亀久保神明神社かめくぼしんめいじんじゃ

時々行くイオンの近くにひっそりとある神社

車で通るときに気になっていて、思い切って行ってみました
国道254沿い、亀久保交差点のそば、ふじみ野市にあります

一応看板があるので、そこを曲がり…
多分ここを入れば駐車場があるだろう…と
思われる路地を入ると、確かに駐車場があった
4・5台くらいは停められるかな?

入り口に建っています


ご祭神は、天照大神あまてらすおおみかみ
色々不明なようだけど、土地に根付いた神社のようです

今は、工事をしていて、手水舎には水がなく残念でした
拝殿は、小さいながらもしっかりとした作り…
中もキレイにされていて、地元の氏子さんたちから
とても大事にされている感じを受けました
社務所で尋ねたのですが、御朱印はしていないとのことでした
ざんねんだぁ〜


御神木・根っこだけになっているようです

力石・向かって右側っ文字が読めました

30貫目ってどのくらいでしょう?120Kg

八坂神社

稲荷神社・中にはお狐さんいっぱい

木々に囲まれた境内



国道沿いの割には、緑豊かで静かで…

訪れたときにもお掃除をしている方々いて
大事にされているんだなぁと感じられる良い神社でした


おまけ・カメラおじさん=パパ


www.shinmei-jinja.org
pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp