pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

自転車壊れたぁ〜!!

MY自転車が壊れました(涙)

といっても…タイヤチューブが壊れた…ようで…
ただ今、自転車屋さんに入院中です

ここ数年の夏の暑さで、タイヤの空気を入れる所の虫ゴムが溶けて詰まってしまったようです
100均の虫ゴムは熱に弱いみたいですね

この夏も何度も付け替えて…
替えるたびに金具にベターっと付いていて、はがすのに大変でした
これはダメだ!もう使うのやめよう…と、
先日、ホームセンターの自転車売り場で新しいものを買ってきたところでした

今日も空気が抜けていたので、直していたら…
虫ゴムが抜けない…無理やりどうにかこうにか抜いたら、先っぽが中に残ってしまったまま
それを取り出すのに竹串を使ったりと試行錯誤して、取り出すのに10分以上かかってしまいました

もうヤダッ!o(`ω´ )o
…蚊にも刺されるし、さすがにイライラします、

でも、直さないと使えないので…頑張って取り替えて…
見かねたパパが、やってくれました…

今度は、
空気を入れるけど入らない!(・・?)

何度やってもダメ・・・

パパの結論は…

  • 溶けたゴムが中に詰まって、穴を塞いでいるのでタイヤチューブを変えないといけない
  • 自分でも替えられるけど、ベルトドライブの自転車なのであまり触りたくないので、自転車屋でやってもらおう


夕方でしたし、急ぐものでもないので、一晩自転車屋さんに預けることになりました

PIKOの自転車も空気がなくみてみると…
空気を入れる所の金具自体が欠けて壊れていました

コチラも一緒に入院…

まあ、どちらの自転車も10年以上乗り続けているものなので、頑張ってきた方かもしれませんね

明日、ちゃんと迎えに行ってあげないとね(*^^*)


ベルトドライブとは、
クランク軸から後輪の間の駆動に従来のチェーンに代わってベルトを使用する機構。自転車では歯付ベルトを使用する。


www.bscycle.co.jp