pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

リコール対象車だった…(・・;)

入院中の自転車、帰ってきました

後輪のチューブ交換と部品交換、前輪のチューブ交換…
二台分、結構な出費でした
まぁ、安全に乗れるのなら安いものかもしれませんが…(^^)



しかし、もっと重大なことがわかりました
自転車屋さんが言うには、二台とも…
一発二錠のリコール対象車だった!

一発二錠とは、後輪をロックすると前輪も動かなくなる(ロックがかかる)こと
確かに、ウチの自転車は、鍵をかけるとハンドルが動かなくなります


この機能の全てが対象ではなく、発売年数によるようですが、我が家の二台は対象車だったようです

転倒などで破損したまま使うと、不意にハンドルが効かなくなることがあるらしく…
危険なので、機能を解除するピンを抜いたとのことでした
とりあえずの処置ですね

交換部品があるようですが、対象者が多いため、登録をして、順次交換になるそうです
と、いうことで、登録をして部品待ちです

きっと忘れた頃に連絡が来るでしょう…と、言われました(^^;)
明日には、忘れる私なので、いつきても変わりませんが…(^^;;


それにしても、今年の6月にリコールが出ていたようですが、全く知りませんでした
2003年〜2015年製造のブリジストンヤマハ発動機の物が対象みたいです
気になる方は、調べてみてくださいね

皆さま、ご安全に〜ヽ(^o^)


www.meti.go.jp
www.bscycle.co.jp