pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

おせちの買い物です!

年越しの買い物しないと…

pikoと一緒に今年出来た小さなスーパーへ行ってみました

ここは、大手スーパーとは違って、一度に物は揃わないけど、掘り出し物があるところ…
気が向くと出かけては、激安の生鮮品を買ってきます(*^^*)

おせちの材料などがお安くあるのではないかと…
ちゃんと荷物持ちを連れて…出かけました(^^)


やはり、お正月価格の大手と違い、かなり手頃なお値段の野菜たち…

お魚もまあまあだけど…今日はいらない…
しかし、pikoの大好物・鮭のハラミが激安!冷凍なので買いましょう…

脂がのっていて美味しい・冷凍品

こんなことしていると、とんでもないことになるので…
おせち…狙いましょう(^^)

昆布巻きも蒲鉾も黒豆も…出来合いで(^^;
大手の2/3で手に入ったような…

来て正解でした(^-^)v

それなりのメーカー品が安くて助かります


年末年始休みの関係ないパパ…
pokoも2日から仕事…

おせちくらい用意しないと、お正月というものがわからなくなります

毎年毎年…なくったって良いかな?と頭をよぎるけど…
日本の風習…

働き方改革とかで、お正月にお休みの店が増えたとはいえ、昔々のように不便な正月でもないし…人がひっきりなしに挨拶に来る家柄でもないので、おせちってホント必要なく感じます

でも、日本の風習は、多少知っておかないと…伝えておかないと…って言う、私のこだわりかもしれません(^^)

とは言っても、作るのは煮しめだけ!
あとは、買って、お重に詰めるだけです!

明日は、お料理デー(^^)
煮しめとキンピラと大根なますだけ作ります…

あと1日、頑張って、寝正月を目指しましょう(*^^*)


大晦日だけでできるおせち[雑誌] ei cooking

大晦日だけでできるおせち[雑誌] ei cooking

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: 単行本