先日、会社から年末調整の書類が届きました
なんと、今年からスマホで手続きをするようで…説明書を読むのですが、頭が痛くなって内容が入ってきません(>_<)
最近は、何でもスマホで済んでしまいます…
便利だと思うことも多々あるのですが、面倒なこと・わかりにくいことがよくあります(^^;
やはり、書類は紙!
何十年も紙を使ってきたので、染みついてしまってます(^◇^;)
スマホでササっと済んでしまうのも、不安で仕方がありません
スマホやパソコンで書類を作成してハンコを押して出す!
このくらいの便利さが性に合っている気がします(^^;
ハンコ社会が無くなってしまうのも寂しいです
そうそう…
スマホだと、パスワードが多すぎて把握できない!
覚えていられない!
何でも、どこでも…パスワード!
同じのばかりも使えないし、時々変えなさいって言うし…わからなくなってしまいます
結局、ノートにパスワードを書き写し……
アナログなことをするしかないですよね
何でも、一長一短!
仕方がないことだけど、時代の流れなのでついていくしかないのかな?
脳トレだと思って、今年の年末調整の説明書をゆっくり噛みしめて⁈…もう一度、読み直してみましょう
きっと、私なら出来るでしょう(^◇^;)
ただただ、面倒くさいと思っちゃうだけ…ってことで、頑張ってみます(^^)
今日は、決意表明?ってことで、皆様よろしくお願いします(*^^*)