pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

県境の神社へ

昨日は、まだ雪が残る熊野皇大神社までドライブしてきました(^^)

日本三大熊野の一つで、碓氷峠にあります
群馬県と長野県の県境に位置することでも有名です

f:id:pokomama:20220324231435j:plain:w220,h260
f:id:pokomama:20220324192324j:plain:w260,h200

お社は、ちょうど県境にあり中央で群馬県長野県に分かれています

群馬側が熊野神社、長野側が熊野皇大神社となります
それぞれに宮司さんもいらっしゃいます

f:id:pokomama:20220324192339j:plain:w260,h180

熊野皇大神社の御神木、『しなの木』神々しく感じます

f:id:pokomama:20220324192348j:plain:w220,h240

御朱印はコチラです
特別御朱印は昨日ご紹介しましたね

f:id:pokomama:20220324192832j:plain:w260,h180


そして、神社の前にはこれまた県境のお店『しげの屋』
元祖ちから餅のお店です

f:id:pokomama:20220324231437j:plain:w260,h180

お土産にちから餅を買いました…二種類選べるのであんこと胡桃にしましたよ(他には黄粉と胡麻
砕いた胡桃がまぶしてあって意外とさっぱりいただけます…よくある胡桃ダレとは違います

f:id:pokomama:20220324203016j:plain:w240,h240
f:id:pokomama:20220324192333j:plain:w220,h260

お店の見晴らし台からの景色も素敵でした
お店の中央が県境のようです

f:id:pokomama:20220324192345j:plain:w240,h260

おトイレを借りたら、畳敷の変わったトイレでした
手洗いは薬缶を傾ける作り…一瞬、水の出し方がわからなくて焦りました(^◇^;)

f:id:pokomama:20220324231443j:plain:w220,h240
f:id:pokomama:20220324203012j:plain:w240,h260


大急ぎで書いてみましたが…
熊野皇大神社はなかなか気持ちの良い神社でした

また季節の良い時に訪れてみたいと思います…すごく混むでしょうね(・・;)


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


f:id:pokomama:20220324231440j:plain:w220,h260


kumanokoutai.com

tabelog.com